2016年12月21日水曜日

町家ヨガ 


こんにちは
上越は高田の旧今井染物屋ブログへようこそ!






さてさて
先日は

「町家でゆるヨガ!」と題しまして
初心者向けのヨガの講習会がありました。
私も参加させていただきました。
講師は上越市内各地ででワンコイン(500円)ヨガ教室を主宰されている
相川澄子さんです。
寒いこの町家のなか、素足でおられました。






こりゃすごい先生だという予感がする。。。







ヨガと聞けば
痛くても伸ばす・きついポーズをとるといった
ほぼスポーツ感覚の「いたきつい」イメージをお持ちの方も多いと思われますが、
ご参加の中には腰が痛い足が痛いという方も居られた方々も
無理なく進められることからおわかりいただけますように
とってもとってもやさしいヨガでした。







ヨガって呼吸なんですよ






そういわれる相川さんの教えに従って
ゆっくり

はいて~

すって~

はいて~

すって~

はいて~

すって~






たったそれだけなのに
とっても気持ちが良くなってきました。







いやだとおもったらいやなことしないでくださいね
逆にそうしたいと思ったらしてくださいね
それがからだの言ってることを聞くということ








そうして手を伸ばしたりからだを伸ばしたり。
たったそれだけなのに、という動きでからだがとても爽快になる、
とても不思議な感覚になりました。








ごろごろやってきました^^










そして
床に仰向けで寝そべって
天井に向けて足を上げて
ふとみると
うわーーーーーーーーっ
天井 たかっ!
とても気持ちがいい!!


















こんなに天井の高いところ
なかなかないわと皆さん
そして
気持ちがいい!とおっしゃってました。








最後は屍のポーズ















ただ仰向けになってゆったりしてるだけだったんですが
お布団をかけていただき
これがまたとっても気持ちがいい
至福のとき。。。









相川さんいわく
女性って
人にかけてあげることはしていても
自分にかけてもらうことって日常の中ではほぼゼロ

病院でぐらいしかそんなことしてもらえない^^;

(一同大笑い)
だからここでちょっとしたことなんだけど
お布団かけてあげるととても喜ばれるのよ










ほんとに。
ほんのちょっとのことだったんですが
とっても気持ちがよくって心が温かくなった瞬間でした









そして
夢見ごこちのまま終了、そしてお茶の時間になり
とってもおいしい相川さん自作のできたてイチゴ大福が一同を待ってくれておりました!
ほんとにおいしい!
おいしすぎて写真撮るの忘れましたvv








ご参加の皆さんとおしゃべりして解散
みなさんにとって
とてもすばらしい時間になったようで
企画した側としては大変嬉しいお声をたくさん聞かせていただきました。







ありだよね!

町家ヨガ!!!





ありあり^^*










高い天井
きれいな空気
すてき先生
楽しいおしゃべり
おいしいお菓子







とても上質な時間でした










また企画します









written by Lisa

0 件のコメント:

コメントを投稿